FC2ブログ

Cafe de Taipei 台北カフェ

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックも休むような台風の日は出かけないで大人しく家にいよう

昨日の台風は大変でしたね。。。
うちのマンションは揺れてましたよ。

風で揺れるマンションって大丈夫なんでしょうか(笑)


昨日は朝からどうしても外せない仕事。
朝は山道を運転し、午後2-3時頃(台風が台湾上陸した時間帯)は高速で運転していました。

山道は木とか枝が飛んでくる可能性もあるので怖いし、高速は風が強い!
それに自宅に戻ってから日本人観光客の乗ったバスが風に倒されている映像を見て、もっとビビってしまいました。

どうしても仕事に行かなければならなかったので嫌々出かけましたが、やっぱり台風の日は大人しく家に篭っているのが一番です。


ただ台風休暇に対する台湾人の意識もここ数年でだいぶ変わってきたと思います。


以前(何年か前)も台風休暇の時にとある工業地帯を運転していましたが、その時は結構出勤している人たちを見かけました。

今回もとある工業地帯を運転していたんだけど、路上駐車がほとんどありませんでした。
台風休暇の時に仕事している人が少なくなってきているのでしょうか。


朝マックしようと思って、その工業地帯近くにあるマックに行ったら、マックも閉まってました。
台風でマックが閉まっているなんて初めての経験です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事

COMMENT▼

追加

tw_dot_comさん

追加コメントです。
7月のリンゴ記事ですが、7月時点ではまだ労基法は改正されていないようです

http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20160711/905425/

こんにちは

tw_dot_comさん

こんにちは。情報ありがとうございます。
なるほどー、労基法の改正があったのですね。

ニュースで台風休暇は地方政府又は中央政府が決めるべきかという討論があったので、台風休暇に関しては労基法も含めて中央政府は関わっていないのだと思い込んでいました。

コンビニなど年中無休店舗の雇い主は罰金だらけになっちゃいますね。

No Subject

こんにちは。

今回の台風は風がすごかったですね。

>ただ台風休暇に対する台湾人の意識もここ数年でだいぶ変わってきたと思います。

意識が変わったというより労働法の改正で台風休暇に出勤強制すると雇い主(会社側)が罰金取られるようになったので老板が出勤させないだけですよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dotch88.blog60.fc2.com/tb.php/1852-4159d670

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。