FC2ブログ

Cafe de Taipei 台北カフェ

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ北東北へ!

6/2~6/5まで北東北を旅行してきました。

珍しく今回は台湾の旅行会社によるツアーに参加。

というのもこの時期になると桃園⇔いわて花巻空港のチャーター便が飛んでいて、ツアーじゃないと申し込めない(?)し、慣れない東北地方で運転するのも面倒なのでツアーにしました。

これで、台北からの便(桃園又は松山発)は、那覇・鹿児島・関西・名古屋・羽田・成田・仙台・花巻という8空港を利用したことになります。あとは福岡、広島、札幌とかが残っているので、いつかは乗りたいですね。

今回のチャーター便は満席に近かったということでビジネスクラスを予約。
往復で2,000元しか高くならないので不思議に思っていたら、サービス、機内食は普通のエコノミーと同じで、席が大きくなるだけだそうだ。
確かに全くと言っていいほどサービスはありませんでしたが、それほど価格差がないので結構お得かもしれません。

たまたまですが、dotch88のすぐ近くには岩手県知事が座ってました。
機内で読んだ台湾紙に副総統と会談していた写真が載っていました。
某都知事と違って2,000元しか違わないビジネスクラスだったら県民も文句言わないのではないでしょうか(笑)


ツアーの内容は
・農村みたいなところを見に行ったり
・田沢湖に行ったり
・角館の武家屋敷見てきたり
・秋田内陸線の電車に乗ったり
・南部せんべいの手作り体験してみたり
・十和田湖に行ったり
・奥入瀬渓流でのんびり散策したり
・田舎には似合わない大型のイオンモールに行ったり

などなどと、ツアーにしてはなかなか充実していたし、4日間たっぷり温泉に浸かってだいぶリフレッシュできました。
ツアーなので食事がちょっとイマイチだったのが残念なことかな。

花巻空港なんかはすごく台湾を歓迎してくれていて、空港の展望デッキには地元の小学生たちがお迎えしてくれていました。
聞くところによると平日であれば台湾から来る便は毎回お迎えしているとのこと。
回りの台湾人たちは小学生たちのお出迎えでメロメロでした。


今回一番運が良かったのは桃園機場の浸水トラブルに巻き込まれなかったこと。
6/2は朝6時のフライトだったので、水害のことを知らずに出国。
2日間ほど停電状態(エアコンがない)だったらしいけど、6/5午後にエアコンが復旧したということで、戻ってきた時もエアコンが効いていて、気持よかったです。
ただ、空港全体が臭かったかな。。。
こればかりはしょうが無い。
とりあえず水害にあわず、ラッキーでした。


北東北はまたチャンスがあれば行きたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dotch88.blog60.fc2.com/tb.php/1813-5a74fdb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。