Cafe de Taipei 台北カフェ

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

最新トラックバック

プロフィール

dotch88

Author:dotch88
台北在住のdotch88が自分の生活や感想、食べ歩き、台湾関連ニュースを中心に綴っているブログです。

コメントやご指摘はお気軽にどうぞ。

オークラプレステージ台北で賞味期限切れの食材使用

たまーに利用しているオークラプレステージ台北。
こんなニュースが出ていました。
大丈夫なんでしょうか?

賞味期限切れの食材がもう自分のお腹の中に入っているのかと思うと、、、

それにオークラプレステージ台北と分かっているのにYahooニュースではわざわざ「台北の日系ホテル」と書き直す理由があるのでしょうかね???


台北の日系ホテル、期限切れ食材の使用認める トップが謝罪/台湾

(台北 14日 中央社)ホテルオークラ傘下の高級ホテル「オークラプレステージ台北」(台北市)で、消費期限切れの冷凍エビやカビの生えたタロイモなどが使用されていたことが14日、分かった。与党・民進党所属の王威中・台北市議が記者会見で明らかにした。これを受け、同ホテルの後藤浩之総支配人は同日、期限切れ食材などの使用を認め、「管理責任者としての監督が不行き届きだった」として消費者に謝罪した。

問題は同ホテルの元料理人による告発で発覚。元料理人によれば、昨年9月に消費期限切れの冷凍エビの使用に気付き、同10月にはカビの生えたタロイモの使用に加え、副料理長が黒ずんだ魚肉を使って調理した魚フレークを来店客に提供しているのを見つけたという。この元料理人は今年1月にホテルに報告したものの、ホテル側から明確な回答は得られず、2月に突然解雇されたと明かした。

同ホテルによると、冷凍エビについては入荷の2、3日後に期限切れに気付き、直ちに業者に返品したものの、内部の点検作業が不十分だったために一部は天ぷらとして使用されたという。タロイモのカビに関しては、ホテル内に長期間放置していたのが原因だと説明。魚フレークについては把握しておらず、現在調査中だとした。消費者への賠償についても協議しているという。

台北市政府衛生局は同日午前、ホテルに対し立ち入り検査を行い、出入荷記録を調査。食品安全衛生管理法に違反した場合、6万台湾元(約22万円)以上、2億元(約7億4300万円)以下の罰金が科される。

オークラプレステージ台北は2012年8月、高級ホテルが軒を連ねる台北メトロ(MRT)中山駅付近に開業。日本人の宿泊客も多い。
(游凱翔、呉欣紜/編集:名切千絵)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

大阪王将 @ 新光三越台北駅前店

ランチタイムに新光三越台北駅前店に行ったら大阪王将というお店があった。
餃子の王将と大阪王将って似たような名前ですけど、違うんですよね。たぶん。

20170302 大阪王将01
店の雰囲気。
フードコート内にあります。

20170302 大阪王将03
ディスプレイ。

20170302 大阪王将02
メニュー。

20170302 大阪王将04
dotch88が注文した王将焼きそば。
味が日本ぽかった。台湾の焼きそばとも違っていいですね。

20170302 大阪王将05
焼き餃子。
これも熱々でジューシーでした。


食べている途中でなぜかお掃除のおばちゃんが近づいてきて、「おいしい?ここって高いよね。どう思う?」とかって話しかけてきました。
「そうだよねー、高いよね。」と返しておきましたが、一体何だったんでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾第一家塩酥鶏創始総店でランチ & 初めての一芳

ランチの時間帯に大直近辺にいたので台湾第一家塩酥鶏創始総店に行ってきました。

20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店01
店の雰囲気。平日のランチ時間だとそんなに混んでいないようです。

20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店02
20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店03
20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店04
20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店05
以上が注文した5品。
最後の写真のタコと湯葉?の揚げ物はちょっと失敗でした。
それ以外は美味。揚げ物は揚げたてが美味しいね。

これ全部一人で食べたんだけど、195元もしてジャンクフードなのに普段のランチよりも高くなってしまった。


台湾第一家塩酥鶏創始総店で待っている間、隣にある一芳という最近はやっているというドリンクスタンドへ。
噂では聞いていたけど、実際に飲むのは初めてです。

20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店07
店の雰囲気はちょっとレトロ。

20170224 台湾第一家塩酥鶏創始総店08
フルーツティーが有名らしいけど、dotch88が注文したのは普通のウーロン茶(無糖、氷なし)。
お茶っ葉は台湾の茶葉を使っているようですので、他のドリンクスタンドよりも好感度アップです。
味も悪くないので、今度また来てみたいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

新丼 @長安西路

長安西路にある美術館のお向かいぐらいにある新丼という丼屋さん。

何度か通りかかったことがあるんだけど、店内を見ると結構賑わっている様子なので気になっていました。

20170221 新丼01
外から見た感じ。

20170221 新丼02
dotch88が注文したのは牛丼キムチ乗せみたいな丼。
同じようなものが2-3種類あったけど、違いがよく分かりませんでした。
玉子は通常は生卵を使うらしいけど、最近流行っている鳥インフルが怖いので火を通して貰いました。

味はまあまあ。。。特段美味しいという訳でもないし、美味しくないという訳でもない。
なーんも特徴がない丼でした。
味噌汁は台湾独特の甘いタイプ。

今度また来るかと聞かれれば、恐らく来ないかな…

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

大埔平價鐵板燒 @承徳路

承徳路を運転していたら大埔平價鐵板燒という台湾式鉄板焼屋が目に入ったのでここで遅めのランチをすることにしました。

大埔平價鐵板燒01
メニュー。
dotch88はB餐を選ぶ。

大埔平價鐵板燒02
他のお客さんの分を調理する必要もなかったので直ぐに出てきました。
小辣にしたのはいいけど、ここの唐辛子結構辛めです。食べてて汗と鼻水が止まらず。。。

まあ台湾式の鉄板焼屋としては一般的な味なのではないでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

いただき物 「東京ミルクチーズ工場」のソルト&カマンベールクッキー

ぷらりと訪れた知人が持ってきてくれました。

東京ミルクチーズ工場のお菓子。
dotch88は知らなかったんだけど、日本の有名なお菓子屋さんらしいです。
新光三越信義店にお店があるとか。

東京ミルクチーズ工場

甘くてしょっぱくて、おいし~。
お茶やコーヒーとも合います。

いただきものなんでこんなこと言うのもなんだけど、10枚入りだったのですぐに食べ終わってしまった(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

Lazy Point @内湖

新しくオープンしたイタリアンがあるから一緒に行こうと誘われて内湖にオープンしたLazy Pointというお店に行ってきました。

Lazy Point01

Lazy Point02

Lazy Point04
外観と店内の雰囲気。
ちょっと早い時間帯に行ったのでガラガラでしたが、食べ終わる頃には満席になっていました。
お酒を飲みながらゆっくり楽しむお店のようです。

Lazy Point05

Lazy Point06

Lazy Point07

Lazy Point08

Lazy Point09

Lazy Point10

Lazy Point11

Lazy Point12

Lazy Point13

Lazy Point14

Lazy Point15

Lazy Point16

Lazy Point17

暗いので写真が取りにくい。。。

イタリアンというよりは多国籍料理のお店でした。
味もなかなか美味しかったので、また機会があれば行きたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

麺屋一燈

肥前屋で鰻を食べようと思って林森北路近辺に行ったらオークラの近くに人気のラーメン屋があることを思い出した。

ちょっと歩くけどせっかくなので食べに行くことにしました。

20170213 麺屋一燈01
店名は麺屋一燈。
確か14時半頃に行ったので並んでいませんでした。

20170213 麺屋一燈02
注文は店の外でします。
個人的には座ってからゆっくり考えたかったんだけど、店外で注文するというのはどうも好きになれません。

20170213 麺屋一燈03
注文したのはホタテと鶏スープのラーメン。
いわゆる豚骨系とは全く違うタイプのラーメンで個人的には好みでした。
お肉も一般的なチャーシューとも違って食感も味もいままで食べたことのないタイプです。
ただ玉子がお酒入り(?)のを選んだんだけど、普通の半熟玉子の方が好きかな。

今度他のラーメンも食べてみたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

Pepper Lunch @台北駅店

台北駅近くにある添好運に行こうと思ったら午後2時頃だというのに行列だったので同じ建物にあるレストラン街に行ってみました。

ラーメン屋など色々とあったけど何故かPepper Lunchに入る。
このお店ってそんなにイメージよくないんだけど、何故か入ってしまうんだよね。

20170208 pepper lunch 台北駅店

注文したのは熱々の鉄板の上に肉とペペロンチーノが乗っかったもの。
名前は忘れちゃいましたが、なんだかあまり美味しくないペペロンチーノを頑張って完食したという記憶しかありません。
それに急いでいたdotch88はさっさと食べなくちゃいけなかったんだけど、熱々の鉄板の上にあるパスタは熱くて口の中が火傷状態。。。急いでいる人にはオススメしません。

写真ではお肉が一杯あるように見えるけど、食べた時はあんまり記憶に残りませんでした。たぶん焼いて縮んじゃったんだと思う。

たぶんもう行かないと思いつつも、またいつか入っちゃうんだろうな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

乾杯列車 台北總站

前々から気になっていた乾杯列車 台北總站という乾杯系列のお店にランチで行ってきました。

一人ランチなので、石焼ビビンバを注文。
他のお客さんたちは真っ昼間から普通に焼肉していました。羨ましい~

20170208 乾杯列車 台北總站01
熱々の石焼ビビンバ。
店員さんがかき混ぜてくれるサービスをしてくれました。
正直言うと自分で混ぜるのが好きなのでそのサービスはちょっと必要なかった。
コチュジャンとかもなにもなく、あっさりめの石焼ビビンバです。
ただ具材が少ないのが不満点。
乾杯系列なのでちょっと期待しましたが、イマイチという印象です。

20170208 乾杯列車 台北總站02
デザートのプリン。
あとドリンクが付いていたと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 | ホーム |  »

検索フォーム